SSブログ

わっくすわっくす! [日記や雑記]

今週末日曜日のワックステストに向けてことり板にベースを入れ直しました。

この板はシーズンインにあたってピンク→バイオレット→ブルー→グリーン→ハイブリッドベースとベース作りを行い、これまではずっとハイブリッドベース塗っぱで滑っていました。

私、基本的に塗っ派です(笑)
素人がゲレンデで楽しむ分には十分走るワックスを常に塗っぱというのが私のスタイルです(キリッ)。
だって剥ぐの面倒臭いだもん・・・。

でも今回はハイフッ素の下地作りなのでハイブリッドベースをしっかり剥いでからバイオレッド入れました。
今週は金曜日に一旦暖かくなってから週末は冷えるという事なので、とりあえずガリウムのバイオレットあたりを入れておくかという安易な判断です。

ワックスを剥ぐ作業に際しては、まずスクレーパーのエッジ立てから開始します。
そうしないとしっかり剥げずに精神的にも板のソール的にもいろいろとストレスかかかります。

世の中にはエッジスクレーパなる便利なものがありますが、私が使用しているのはホルメンコールのものです。これはセラミック刃が内蔵されていてスクレーパーがピュルピュルピュルっと気持ち良く削れて、簡単にエッジが再生します。

シャープナー.jpg

ただこればっかり使っていると、削りすぎたりしてスクレーパーの削り面がコンベックスだったりコンケープになったりするので、たまに平らな面に600番程度の紙やすり敷いてその上でゴシゴシして、フラット出しします。

今回はこのフラット出しの作業を前日の夜にお風呂に入りながら行いましたw

このエッジが立ったスクレーパーで一気に削ってから、ロールブラシで残りを削りました。

ロールブラシはガリウムの昔のタイプですが、とても楽ちんにブラッシングが行えるのでとても便利です♪
もう手作業には戻れません。
そんなこんなで、黒光りするソールに生まれ変わりました。

わっくすわっくす.jpg


そしてここにバイオレッドをアイロンでヌリヌリして、今日の作業はここで終了。
この後は土曜日まで待ってから、ブルーを追加してからSSF25で仕上げるか、このままSSF49で仕上げるかを考える事にします。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。