SSブログ

プレート装着のテスト結果 [日記や雑記]

いつもの時間に起きていつものルートで白馬へ出陣!
(2016/2/8)

この日は大町あたりから雪がちらつき始め、白馬に入るとごん振り・・・。
駐車場に到着して準備を整え、まずはノーマルのオクセスを抱えてリフト乗り場へ。

深々振る雪を身に受けるリフトから、眼下のゲレンデを眺めると、コンディションはそんなに悪くないように感じたが、1本目を滑りだしてすぐに期待は打ち砕かれた。

「なに、この浮遊感? パウダーなの!? 馬鹿じゃない!? センターゲレンデだよね!?」 と、スピードも出なければカービングも満足にできないコンディション。

3本滑って、こりゃだめだと、そそくさといつものフリスタ板(プレート付き)に交換。
普通にフリーランを楽しむ事に。

今シーズンのウェアは上下共に普段着っぽいコーデなので、降雪とパウダーランのおかげで、コケてもないのに全身雪まみれ。とくにデニムのパンツは酷い有様。

明らかな選択ミス。

2016020601.jpg

やがて周囲も明るくなり、人も増えてきたので、いいもり第6ペアリフト沿いのコースへ移動。

「ん!?」

早朝にピステンをかけた様子で、こっちのコースは締まっていい感じ。

「これならテストできるかも!?」

と、思いながらも何本か滑ってから休憩。

休憩中にゲレンデ上部の様子が気になったのでテレキャビンに乗って上部へ移動。休憩場からの眺めがあまりにも寒そうなので、そのまま滑らずに下りのゴンドラに乗車(笑)
2016020603.jpg


雪の勢いも治まってきたので当初の目的を思い出してオクセスにプレートを装着。
2016020602.jpg

第6リフト沿いのゲレンデでテスト開始。

さて、テスト結果。
「最近やっと慣れて普通に乗れるようになったオクセスがまた、購入当初の状態に戻ってしまった。」
という感じ。

因みに購入当初の状態とは以下の通り。
この板はメタル入り&固め のオーダーメード。
初乗当初は全身の力でグイグイとクロスオーバーしないと全然曲がらない。
感覚的にはもはや棒(笑)
当時は固めのオーダーを後悔したことも数知れず。
とはいえせっかくの板なので使い続ける内にシーズン中盤に差し掛かる頃にはゲレンデを爽快に切り刻みながら滑れる程度には乗れるように。
ただし体力は毎回かなり持ってかれる感じ。

一言で言うなれば正に「妖刀」。



今回プレートを装着した事で判った事。
~結果~
①安定感とグリップ感は格段に向上。
②荒れた雪面をものともせずに突破できる板にバージョンアップ。
③正し己の肉体的&技術的能力が伴わず、操作性は著しくダウン。

~考察~
①板の性能自体はワールドカップクラスのスノーボードクロスコースを滑るべき板にバージョンアップ
②つまりそのレベルのレースに出ない限りプレートは不要?
③そもそも普段のゲレンデで限界スピードあげても危険すぎてリスク高し。
④「巨人の星」(古いな)の大リーグ養成ギブスのように、普段はプレート付きの負荷の高い板に乗って、ここぞという時にプレートを外す事で、ポテンシャルを発揮するといった負荷トレーニングには有効。
⑤でも楽しくないし、どMじゃないから④は却下。

~まとめ~
個人的見解としてオクセスにプレートは付けない。


以上


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

明日はテスト [日記や雑記]

明日の五竜早朝営業はオクセスにオリジナルプレート装着してテストしてきま~す!

結果予想
 ①ただでさえ最高な板が超ご機嫌な板にバージョンアップする。
 ②バージョンアップするが手におえなくなる。
 ③バーンコンディションが気持ち良すぎて結局テストせずに終わる。
 ④バーコンディションが悪くてテストも面倒臭くなってやめる。

うん。③か④の可能性高いな(笑) 次に②かなぁ!?
バージョンアップしたらレポートします!

乞うご期待!?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

らぁめん みそ家 [グルメ]

長野駅前にあるお店です。
その名の通り味噌ラーメンがメインのお店です。
ここはずっと気になっていたお店の一つでしたが、今回はやっと念願叶って行くことができました。

平日の19:00に入店しましたが、幸いにもカウンターが1席あいていてそこに通されました。
立地条件も良いのと人気店ということもあって、お店にいる間は常時満席に近い状態でした。

ちょうどタイミング的に、大部分のお客さんが入れ替わった直後らしく、自分を含めて大部分のお客さんがラーメンを待ってる状況でしたので、今店員さんが作っているロットに自分のはないよなぁと思いながら眺めていると、意外にも「おまちどうさま」の声と共に目の前にラーメン丼が置かれたので不意をつかれました。

回転速いです。

みそ家.jpg


信州味噌の芳醇な香りと甘みがミックスされた上品な部類に入るスープに中太面が絡み、さっと炒められたもやしなどの野菜の具がシャキシャキしていてとても美味しかったです♪

このラーメンは味が濃いとか油が多いとかいう所謂、男性的な味わいを狙ってないです。多分ですが(笑)
なので女性受けも良いと思われます。

あと、営業時間も25時まで営業しています。つまり飲んだ後の締めの一杯を求めるお客さんニーズも考えられているのではないでしょうか。そういう意味では中性的に良くまとまったラーメンなんだなぁと感心しました。

因みに、パンチが欲しいなぁというときは、各種調味料と共に備えられた壺辛子を投入することで補えるようになっています。

ちゃあしゅうもしっかり味付けされていてこれも美味しかったです。
今度は飲んだ後の締めの一杯を味わいに来店してみたいものです。

何はともあれ寒い日の味噌ラーメンはいいですね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

移動中も快適に [日記や雑記]

現在乗っているマイカーはトヨタのサクシード(FF)です。
3年ほど前に新車で購入したのですが主な理由は以下の5点でした。
 ①車泊が捗る
 ②基本ワゴン
 ③高速で安定して飛ばせる
 ④それほど高額ではな
 ⑤ゲレンデまでの道のりを快適に過ごせる

①から④まではノーマルのままで十分満足だったのですが、⑤に関して特にカーオーディオはかなり微妙だったので、DIYで大きく手を入れて快適音響空間を構築しました。

この車は純正でダッシュボードの両脇下に小さなスピーカーが付いていますが、これだけではかなり容量不足というか、迫力サウンドには程遠かったので、前に乗っていた車から取り外してあったカロッツェリアの17インチを、アルミバッフルをかませてフロントドア下に取り付けると共に簡単にデッドニングしました。

この時同時に、これも前の車から取り外してあったサウンドシャキットを取り付けた結果、かなり満足のいく音響空間を作ることができました。

こんな作業の甲斐あって今シーズンもゲレンデまでの道のりはお気に入りの音楽を大音量で聞きながら快適に通うことができています♪

車フロントスピーカー.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

滑走日記(2016-02-01) サブタイトル「あゝ野麦峠」 [日記や雑記]

昨日は断念しましたが、何やら天気予報的に良さそうだったのでリベンジということで、初めての野麦峠スキー場に行ってきました。

松本インター付近からスキー場方面である西側を見たときは雲が下まで降りてきているように見えましたが、波田を過ぎたあたりから青空が見え始めました。

高まる期待に胸をふくらませながら、野麦に向かって車を走らせました。

スキー場の少し手前に差し掛かると山間から昇る朝日にガラス細工のような木々の枝が照らされてとても幻想的で、後で調べたら雨氷と呼ばれる現象との事でした。

初めて見ましたがとてもきれいです。
おそらくですが条件がそろわないとお目にかかれない貴重な光景ではないかと思います。


スキー場に到着するといそいそと準備を整えていざゲレンデへ♪
青空の下、最高(そうに見える)グルーミングバーンが出迎えてくれました。
早速リフトに乗って1本滑って野麦峠の洗礼を受けました。

見た目はすごくきれいなバーンはアイシーでとても固く、スノーボードでは相当シビアなエッジコントロールが求められるコンディションで、ふとともの筋肉は一瞬で持っていかれました。

このバーンで練習したら何処へ出て行っても恥ずかしくない滑りが身に付きそうですが、2本滑って休憩に入りました(笑)

ああ野麦峠.jpg

この日は終日気温が低くゲレンデも基本固い状況を維持したままであまり緩みませんでしたが、それでも昼間は朝の時点よりも滑りやすくなり、それなりに楽しむことができました。

松本市のあさひプライムスキー場がリフトが止まって営業できなかった影響で、そこのお客さんが流れてきた結果、いつも以上の賑わいたっだようで今シーズン一番の客の入り込みだったそうです。

修行するには最高のゲレンデだと思います。でも私にはいろんな意味で体に優しい白馬の方が合っているようです(笑)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。