SSブログ

わっくすテスト結果 [日記や雑記]

先週末の日曜日はX-JAM高井富士スキー場にワックスのテストをしに行ってきました。

先々週はガリウムのバイオレットをベースとして仕込みましたが、土曜日の時点で翌日の同スキー場エリア周辺の予想気温が-2~6℃ということだったのでトップをSSF49で最終仕上げを行いました。

さて、テスト結果ですが最初はワックス塗っぱのままで数本滑りましたが中々良く走りました。

次にワックスをスクレーパーで削ってから更にテストを行いました。
コンディションとして12時頃の頂上付近雪上10センチの気温は、温度計の目測で-0.3℃ぐらいでした。
雪面は割と締まっていた事もあってとても良く走りました。
この日のワックスのチョイスは概ね正解でした。

わっくすのテスト結果.jpg



さて、X-JAM高井富士スキー場はパークが充実している事で有名なスキー場で、昔何度かここのパイプで遊んだことがあったので、今回も久しぶりにパイプを満喫しようと楽しみにしていたのですが、二つあるパイプ全てが一部に土が露出している箇所があってクローズしていました。

この辺りは豪雪地帯ですが雪不足でクローズしているコースもあって今年の異常さを思い知りました。
また同時にホームの白馬は例年より雪の量は少ないものの、まだ恵まれている方だと感じました。

話がそれましたが、ちょうどこの日はJSBAのクロスの中部地区予選大会が開催されていました。
リフト上から様子をパチリ!

選手の皆さんは各自こだわりのワックス戦略をもって挑んでいるのでしょうね。
それにしても中々の急斜面をかなりのスピードで降りて行きます。
私には到底まねできません(笑)

今回のテスト結果は良好でしたので、次回は場所を変えて岐阜県のスキー場でテストしてきたいと思います。

夕方ごろにレストハウス1階で東日本大震災義援金チャリティーきのこ汁が中部スノーボード協会さんから提供されていました。ポケットから100円玉を何枚かボックスに投入して1杯いただきました。

みりんの甘さと、きのこを中心とした野菜の旨味を纏った暖かい汁が冷えて疲れた体を優しく温めてくれました。

とても美味しかったです。
ごちそうさまでした!


スノーボード ブログランキングへ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。